1 :スフィンクス(東京都) [VN]:2020/07/22(水) 18:24:55 

警察庁は22日、高速道路の一部区間の最高速度を時速100キロから120キロに引き上げることを容認する方針を決めた。
対象車種は普通乗用車やバスで、トラックなど大型貨物車は現行の80キロ制限に据え置く。
従来の試行区間に加え、2020年度中にも新東名高速の一部区間で走れるようになる。

新東名の新静岡―森掛川インターチェンジ(IC)間(静岡県)の約50キロと東北道の花巻南―盛岡南IC間(岩手県)の約27キロで
既に試行されており、17年から110キロ、19年から120キロに引き上げ、安全性が検討されてきた。

最高速度の引き上げの対象となるのは、これらの区間に加え、試行中の区間を含む新東名の御殿場―浜松いなさジャンクション(JCT)間の約145キロ、
東北道の浦和―佐野スマートICの約53キロ、常磐道の柏―水戸ICの約71キロ、東関東道の千葉北IC―成田JCTの約26キロの計5区間。

新東名の区間については、20年度内に完了予定の工事が終了後、早ければ21年春にも引き上げられる見通し。
試行中の東北道の区間はこのまま継続して120キロでの走行が可能となる。その他の路線は、各区間を管轄する警察が
今後、高速道路会社と調整し、道路標識の整備などを経て実施する。

高速道路での普通乗用車の法定速度は、1963年に日本初の高速道路である名神高速が開通して以来、100キロと定められてきた。
ただ車道や路肩が広くカーブが少ないなど、120キロで安全に走行できる設計の高速道路が各地に建設され、
多くの車が100キロを超えて走っている現状を踏まえ、警察庁は13年から、規制速度の見直しを進めてきた。

試行期間中の2区間では、死傷事故の件数や発生率に大きな変化はなかった。渋滞などを除いた追い越し車線の平均速度(実勢速度)も110~120キロ台でほぼ変わらなかった。

警察庁は最高速度引き上げの基準を(1)設計速度が120キロの高速道路で、かつ実勢速度が100キロ以上(2)死傷事故の発生率が低い
(3)一定の距離(原則20キロ以上)で速度規制の連続性が確保されている――などと設定。8月にも全国の警察に通達を出す。

全文
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61811860S0A720C2CR8000/

ハテナ
2 :ジョフロイネコ(東京都) [US]:2020/07/22(水) 18:25:25 ID:84p8dgbA0.net
左から順に80,100,120でいいだろ

3 :メインクーン(SB-iPhone) [ニダ]:2020/07/22(水) 18:25:36 ID:CRLhvBHM0.net
トラックの追越車線走行禁止で

4 :アンデスネコ(東京都) [US]:2020/07/22(水) 18:26:09 ID:+owG1g6q0.net
原付の30制限はやめさせろよ

5 :三毛(ジパング) [ニダ]:2020/07/22(水) 18:26:15 ID:4IsZCuC80.net
トラックは70キロにしろ

10 :ヨーロッパヤマネコ(東京都) [RO]:2020/07/22(水) 18:27:18 ID:xpry3Vej0.net
圏央道でトラックが右走るの禁止しろ

14 :ライオン(家) [DE]:2020/07/22(水) 18:28:30 ID:rNZ00DpI0.net
国産車だと燃費は逆に悪くなりそう

18 :ジャガーネコ(茸) [US]:2020/07/22(水) 18:29:33 ID:oYtqMtUW0.net
トラックの追い越し車線走行を取り締まってくれ
速度差ありすぎて危ない

20 :アフリカゴールデンキャット(光) [US]:2020/07/22(水) 18:30:01 ID:MFWt5+GL0.net
軽自動車は100キロだからな
勘違いすんなよ

23 :ソマリ(庭) [US]:2020/07/22(水) 18:30:21 ID:JT92vJmy0.net
40キロ差もあるのを抜くのは恐いな

25 :セルカークレックス(千葉県) [JP]:2020/07/22(水) 18:30:34 ID:4rM8KUIz0.net
常磐道はもっとスピード出てる車が多いね

30 :マレーヤマネコ(東京都) [ニダ]:2020/07/22(水) 18:32:37 ID:0Xe/GldD0.net
新名神も上げれば良いのに

33 :ウンピョウ(SB-iPhone) [MX]:2020/07/22(水) 18:33:23 ID:0f2YvXGK0.net
名古屋高速の60km制限とか辞めろよ
意味わからん


34 :イリオモテヤマネコ(ジパング) [GB]:2020/07/22(水) 18:33:36 ID:94Sl4JUf0.net
東名も設計自体は120キロ
全員がルールを守る理想的な運転できるなら120で運用可能だけど、ほとんどの車がマイルールで走るから安全率を考慮して100にしてるんだ

37 :オリエンタル(東京都) [IT]:2020/07/22(水) 18:36:24 ID:Xq+Pxh750.net
試験期間中に走ったけど、ほとんど2車線区間で、ずっとトラックが80キロで並走してたから全くメリットなかったぞ

40 :コラット(秋田県) [US]:2020/07/22(水) 18:37:24 ID:Z9EX+L730.net
俺、軽トラだから高速には乗らんな。

60km/hくらいで精一杯だわ。
迷惑かけるからな。

41 :ジャングルキャット(神奈川県) [MA]:2020/07/22(水) 18:37:33 ID:k2fVILLx0.net
俺は高速は時速80キロで走ってるけどね

42 :マーゲイ(福島県) [US]:2020/07/22(水) 18:37:36 ID:eExkGPFV0.net
100制限で120当たり前みたいになってるんだからそのままでいいんだよ

48 :バリニーズ(空) [US]:2020/07/22(水) 18:38:20 ID:NCBQamZt0.net
実態は80、85、90になっちゃうんですけどね

71 ::2020/07/22(水) 18:46:05.79 ID:A9KyeiU40.net
花巻~盛岡間乗ったけど、最高速度引き上げを知らないファミリーカーは100km、大型は80kmで中々危険地帯だったわよ

73 ::2020/07/22(水) 18:46:54.22 ID:OXhUIKHM0.net
片側2車線でトラックのデッドヒートどうにかしてくれ

75 ::2020/07/22(水) 18:48:11.89 ID:5uV0FpVn0.net
山陽自動車道も120kmにしてよ

77 ::2020/07/22(水) 18:48:50.18 ID:hr4M8EFd0.net
時々がっつり80でリミッター効いてるトラックいるよな。

78 ::2020/07/22(水) 18:49:04.91 ID:5uV0FpVn0.net
坂道で重いトラックの速度が下がる

後ろのトラックが追越車線に出る

坂が終わり速度回復

並走

並走

並走

並走

80 ::2020/07/22(水) 18:49:20.05 ID:1U/zhQqJ0.net
夜なんてほとんどトラックじゃねーか

84 ::2020/07/22(水) 18:50:13.87 ID:/WgIUxQs0.net
乗用車の速度上げるより物流の速度上げる方が先だろ


97 :ハイイロネコ(茸) [CN]:2020/07/22(水) 18:53:25 ID:bR5UN50t0.net
新東名(3車線区間)を毎日通勤で使ってると、実勢速度はこんな感じ

走行車線:110~120
追越車線:120~160

3割くらいが140以上は出てるし、160~170km/hの車が180km/hに煽られているところはよく見る。

おそらく200kmオーバー出てるだろうという車も想像以上に多い。

98 :マンチカン(東京都) [ニダ]:2020/07/22(水) 18:53:36 ID:f9rJOc5q0.net
トラック同士のバトル規制しないと意味ないんでよろしく
やつらは速度差2,3km/hでやるから始末が悪い



転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1595409895/