1 :バロキサビルマルボキシル(東京都) [VN]:2020/09/04(金) 20:09:09 

販売現場からは「仕入れが大変」との声も

 今、海外で日本の中古車が流行している。アメリカでは中古車輸入25年しばりが続々と解除されるのに合わせて、日本車の人気が高まっている。
新車当時は海外のメディアから安っぽい、おもちゃみたいと言われていたデザインも、今や「クールジャパン」なものとして好評。
もちろん高性能を気軽に楽しめるのも魅力だろう。

 海外からのリポートなどでは日本車がズラリ並んでいるのを見かけるが、中古車は当然、減ることはあれど増えることはない。
海外に回される分、日本市場ではタマはどうなっているのか? あまり報道もされていないため、専門店を中心に現場の声を聞いてみた。

 まず異口同音に出てくるのが「国内のタマが減って、仕入れが大変」ということ。「仕入れは不可能で、扱いを止めようかと思っている」という声すら聞こえる。
もともと中古車業者の対応として、海外には出さないというところと、出すというところのふたつに分かれる。
もちろん商売なのでどこに売ろうが自由だが、実際にブローカーはけっこうな金額を出してくるので、うま味は大きく売ってしまうのは当然かな、とも思う。

 海外には出さないというところからは、以前から「将来的に自分たちの首を締めることになる」という懸念の声をよく聞き、結果的にそうなってしまった例は多い。
ひとつのショップが出さなくても、結局はオークションも含めて入手はできるので、ドンドンと海外に出ていくことになるが、自衛策を講じているショップは、
すでに誰にでも販売することを止め、お客を選んでいるところも出てきているし、修理やレストアにシフトしているところもある。

 車種についてもメジャーなところから始まり、国内で買い漁れるタマが減ってくると、次のまだあまり手が付いていない車種に移っていく。
たとえば日産GT-Rやトヨタ・スープラ、マツダRX-7のメジャーどころはまれに程度のいい個車が出てくると争奪戦で日本の業者は買えないほどの値が付いてしまう。
そうなると、次のターゲットを探すわけで、エスダブと呼ばれるトヨタ2代目MR2も国内で優良なタマが枯渇してしまっているという。

全文
https://www.webcartop.jp/2020/09/576314/

スポーツカー
2 :ミルテホシン(埼玉県) [VN]:2020/09/04(金) 20:10:47 ID:kAQ+O3KM0.net
たしかにおもちゃみたい。どこがいいのかさっぱり。

4 :ホスフェニトインナトリウム(光) [US]:2020/09/04(金) 20:11:33 ID:eJTM38OK0.net
日本は14年目からだっけ?自動車税も上がるし
「古い車なんて持ってる方が悪い」って感じだからな

英米じゃ、旧車は丁寧に乗るから保険料も安いし
日本と真逆やね

7 ::2020/09/04(金) 20:12:30.30 ID:tZUPJlcB0.net
おれのシルエイティも売れるんだろうか

8 ::2020/09/04(金) 20:12:43.86 ID:lF048gzP0.net
どんどん海外に出せばいいよ。マフラー替えたうるせー車なんだから

11 ::2020/09/04(金) 20:13:10.04 ID:ITD19TID0.net
まあ海外はちゃんとシャッター付きのガレージ保管がデフォだし
日本みたいに気候が劣悪じゃないし
車にとっても海外行く方が幸せなんじゃね

13 :アバカビル(東京都) [ニダ]:2020/09/04(金) 20:13:40 ID:C6G7hDMi0.net
ここまでスタリオンなし

15 :ホスカルネット(東京都) [CN]:2020/09/04(金) 20:13:48 ID:6bCeeHRI0.net
GTR、スープラ、セブン、Z
なつかしいなあ

17 :アメナメビル(ジパング) [BR]:2020/09/04(金) 20:14:26 ID:87zKTpMH0.net
貧乏人は中古しか買えないんだろ?
じゃあ中古も買えなくなったら貧乏人は自転車しか変えなくなるなw

18 :イノシンプラノベクス(光) [ニダ]:2020/09/04(金) 20:14:31 ID:tsm9/JcK0.net
国内においてもハチロクは復刻させたが、他の名車も中身は現代的で外見は昔のスタイルで何故復刻させないのかが不思議

19 ::2020/09/04(金) 20:14:51.33 ID:ITD19TID0.net
外人の方が国産90年代カーを大事にしてくれるだろう
日本だと40おっさんがだっさいカスタムして雑に扱って台無しにする未来しか見えない

22 ::2020/09/04(金) 20:16:21.84 ID:FObg/LIc0.net
ピアッツァは?

24 ::2020/09/04(金) 20:17:10.42 ID:tsm9/JcK0.net
ハチロクは趣味の世界も入ってるから売れないのかもしれないが
マニアが欲しがる昔の名車って復刻してないよな
売れないからって決め付けじゃん
1台も復刻してないじゃん
売れないってことだけの理由ではない気がする

25 ::2020/09/04(金) 20:17:22.17 ID:gTOI4EG30.net
スープラは70の方がスタイリッシュで好き。

26 ::2020/09/04(金) 20:17:37.03 ID:mpKKBMyh0.net
ほんと、車は昔のほうがかっこいい

30 ::2020/09/04(金) 20:17:59.80 ID:pVFS4muf0.net
元々そのくらいの価値があったんでは?

32 ::2020/09/04(金) 20:18:31.07 ID:/cRHXPKu0.net
フィガロ大好き

33 ::2020/09/04(金) 20:18:36.29 ID:jJ8aw+D80.net
FC3Sの性能をメリケンが知ってしまったら。
と思うとゾットする。

中古買うために25年間コツコツ貯めてるのに。

34 ::2020/09/04(金) 20:19:05.74 ID:7Z/EloE/0.net
エンジン糞だけどR35で我慢するしかないのか

35 ::2020/09/04(金) 20:19:31.64 ID:LrL2YQdc0.net
沖縄のYナンバーがやたらとアルテッツァ

43 :リルピビリン(大阪府) [TW]:2020/09/04(金) 20:22:37 ID:lXB22O950.net
ガルウイングのやつって安かったっけ?

44 ::2020/09/04(金) 20:22:46.47 ID:sUKEcWAyO.net
まだ国内の企業に余計な人員抱える余裕があった頃の物だから結構いい物だよな。今の物は余計な所には一切金かかってない合理主義みたいな物になってるよね

45 ::2020/09/04(金) 20:23:02.12 ID:dkP1Zhv90.net
初めてがスポーツカーなんて人もいるんじゃないか


46 ::2020/09/04(金) 20:23:26.19 ID:tsm9/JcK0.net
俺的にはスタコ(スターレット)を復活させてほしいわ
KP61な

47 ::2020/09/04(金) 20:23:33.50 ID:5cZoQTuC0.net
スズキのX-90も高騰してるのだろうか


48 ::2020/09/04(金) 20:24:05.25 ID:DhamfMNy0.net
ランクルの40はもういいかな
ランクルの60ももういい
70スープラも未練はないな
86に関してはパワーがなさ過ぎてただでくれても維持費を考えると却下

49 ::2020/09/04(金) 20:24:12.13 ID:t8Qooktk0.net
ハチロクとかシルビアとかスープラとかはもう諦めたが今狙い目のドリ車ってなに?
100系?35ローレル?

51 ::2020/09/04(金) 20:25:37.41 ID:dcYAz//n0.net
国産直6欲しい




転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1599217749/