120㎝×75㎝のテーブルにはどのくらいの大きさのテーブルクロスがよいのでしょうか?

テーブルクロスを購入したいのですが、120㎝×75㎝のテーブルにはどのくらいの大きさのテーブルクロスがよいのでしょうか?

また小さなダイニングでなのでず、テーブルから垂れ下がる部分は何㎝位が見栄えがよいのでしょうか?


テーブルクロス


A1
カーテン屋やってます。
雑貨部門でクロス販売してますがクロスの
基本の幅が130cm前後が多いのでそのサイズだと130cmの切り売りを180cm買って全体的に30cmづつたらすのはいかがでしょうか?
垂れるのは20cm位が適当ですので若干長く感じるかと思うので、
お店で相談して別料金で2辺カットしてもらうのも手ですね。
130×130cmのサイズの既製品で済ませる手もありますね

A2
一般的には、椅子の座面高とテーブル天板との差が30センチ程度ですから、それ位迄の丈で、人が座った時ひざの上に少しかかるくらいがちょうど良いと思います。
あまり短すぎても見ため良くないですし安定悪いですが、小さいお子さんがいらっしゃると、つかんで引っ張ったり危いので、そこら辺の使い勝手は個別で違うかなと思います。

個人的には、普段使いでしたら椅子座面にギリギリ触れないくらいの丈が、きれいに見えますし使いやすい気がします。
天板~座面を計ってみて、それ×2を足してはいかがでしょう


テーブルクロスのサイズについては下記にも詳細な解説があります。
テーブルクロスのサイズについて