テーブルクロスを自分で作ろう

テーブルクロスを自分で作ろうと思っています。保育園の子ども達と一緒に卒園製作でテーブルクロスを作ろうと思っています。作るにあたってどの生地が良いか悩んでいます。

普通の布だと汁物などがこぼれた際にシミになってしまうので、ポリエステル生地かラミネート生地にしようと思っています。完成品は子ども達が食事の時にテーブルに敷くのではなく、大きいお鍋やバットをおく配膳台に使います。お鍋は熱いので鍋敷きは必要かなと思っています。子ども達は小さい生地に自分で絵を描きまわりをパッチワークのように縫います。出来たものをテーブルクロスにする生地に大人がミシンで縫い付ける感じです。どの生地が良いか。また生地は二重に重ねて分厚くした方が良いのか。全く素人なので作り方のビジョンが見えていません。お手数ですが、誰かご教授して頂ければと思います。主な質問は①どの生地が良いか?②作り方の縫製ややり方。になります宜しくお願い致します。

補足
皆様、沢山のお答えを下さり本当にありがとう御座います。生地にはマジックで何度か描いた事があり、大丈夫かなと思っています。生地屋さんで聞いた所、どの生地を使っても同じと言われ、後は機能性で選んでくださいと言われました。ラミネート生地はむかないのですかね、、、ミシンは絶対にかけるのでその辺も考慮してみようと思います。ちなみ生地は二重にした方がやはり丈夫になりよいのでしょうか?重ね重ね質問になり申し訳ありません。

テーブルクロス


A1
テーブルクロスの大きさは?
園児の人数は?
洗濯の事を考えているのか?

生地に絵を書く場合、どんな筆記用具を使うのでしょうか?

現実的には、布であれ何であれ、その上に、少し厚めの透明のビニールシートを敷いて使用するのが妥当かと思います。

園児には、フエルトなどに絵を書いてもらって、それを切り抜き、テーブルクロスに縫い付けると、そのままの状態で展示にも使用出来るかと思います。

縫い付ける際は、アップリケを取り付けるようにミシン目を美しくね!

A2
家庭用ミシンで縫われるのだろうと思いますが、ラミネート生地は縫い易い素材ではないので、ポリエステルの平織の生地になさったほうが良いのではないかと思います。汚れ防止には、上から市販の透明ビニールクロスをかけてはいかがでしょう。

絵を描くほうの生地は、ピンと張った状態にしないと描きにくいと思いますから、大きめに裁断して、段ポールか何かに、裏のほうでガムテープか何かで留めつけて描かれたら良いのではないかと思います。

ミシンで縫い付けるよりは、粗くしつけをかけてから縦まつりで留めつけたほうが、見た目がいいかと思います。

A3
布に描けるタイプのペンがあるので、お絵かきはそれを使ったらいいのでは。

小さな布の縁縫い程度であっても、縫製には子どもは関わらないほうがいいと思います。針は子どもに持たせるものではありません。

A4
子供が生地に絵を描くのは難しいんじゃないかなと思います。
以前、布用クレヨンで絵を描いた事がありますが、生地が伸縮するのでえらく描きづらかったです。
紙に絵を描いて貰って、スキャナーで取り込み、家庭用プリンターで印刷出来る布に印刷した方が良いかも。

A5
そういったことは手芸屋さんで聞くといいですよ。布地の選び方から作り方からアドバイスしてくれます。