1 :ジャンピングエルボーアタック(愛知県) [FR]:2019/11/12(火) 18:50:10sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因
「荷主の離反」に株価は直近ピーク時の半値へ
https://toyokeizai.net/articles/-/313722?display=b
失った信頼の代償は、大きかった。
ヤマトホールディングス(HD)は10月31日、2020年3月期の業績見通しを下方修正した。営業収益は250億円減額して1兆6700億円(前期比2.7%増)に、営業利益は同100億円引き下げ、620億円(同6.3%増)を見込んでいる。
主力のデリバリー事業において、大口法人顧客の取扱数量が想定を下回ったことなどが響いた。中核子会社のヤマト運輸は2017年春から法人向けの運賃値上げを進めているが、それによって顧客である荷主がヤマトから離れてしまった格好だ。
アマゾンのヤマト向け委託比率は3割に低下
「ヤマト離れ」した大口法人顧客の中で、最も大きい存在がアマゾンだ。佐川急便に代わり、2013年から大部分のアマゾンの荷物をヤマトが扱っていたが、2017年に従業員に対する未払い残業代問題が発覚。ヤマトは働き方改革の一環として宅急便の荷受け量抑制と運賃値上げなどの事業構造改革を進め、結果的にアマゾンの荷物の取扱量が減少した。
再配達問題解決アプリ「ウケトル」のデータによると、アマゾンのヤマトへの委託比率は2017年4月時点で7割強あったが、2019年5月時点では3割強まで下がった。
アマゾンが日本で出荷する荷物は年間で推定5億個に及び、単純計算で年間約18億個にのぼるヤマトの取扱荷物の3割弱を占める。比率が縮小したとはいえ、ヤマトにとってアマゾンが最大の顧客であることは間違いないとみられる。
2 :中年'sリフト(東京都) [ニダ]:2019/11/12(火) 18:51:32 ID:pJ4kzgU50.net(´∀`*)ウフフ
3 :リキラリアット(東京都) [US]:2019/11/12(火) 18:53:08 ID:MiXzHBd20.netヤマトただでさえ高いのに
4 :ダブルニードロップ(神奈川県) [US]:2019/11/12(火) 18:53:15 ID:B2/57w9n0.netamazon値上げしてら切られて結局値下げするしかないからな
6 ::2019/11/12(火) 18:54:45.06 ID:fgXUbX9d0.netAmazonに土下座しないと無理やね
けどヤマトが負けるとなると将来運転手はずっと低賃金だよね
8 ::2019/11/12(火) 18:55:30.81 ID:YahDZ9UV0.netいろんなとこで値上げしてるけど
品質は上がるどこか低下してるよな
10 ::2019/11/12(火) 18:56:14.53 ID:+RSdp/o40.netそもそも神奈川で発生してた未払い問題を
アマゾンの取扱量が多いせいしたところから始まってたようなという薄い記憶
11 ::2019/11/12(火) 18:57:01.78 ID:K/QNBUhR0.netヤマトはあのnanacoで支払う時の「にゃー」っての何とかしろと
13 ::2019/11/12(火) 19:00:50.74 ID:CdCXPuac0.netヤマトからカトーレックになってAmazonそのものを使わなくなったわ
受け取れないから通販使う意味がない
14 :トペ コンヒーロ(SB-iPhone) [ニダ]:2019/11/12(火) 19:01:13 ID:SiwIOmHF0.netヤマトだけ単独じゃなくて業界全体でやらなくちゃな
16 ::2019/11/12(火) 19:01:54.34 ID:+mvcN9vg0.net残業減って良かったじゃん
正に働き方が改革された
18 ::2019/11/12(火) 19:02:01.31 ID:iA4XfkU40.net他所の会社と談合して値上げしまくればいいんじゃね?
どう足掻いたって運送会社利用しなけりゃ回らないんだからもっと強気でいけよ
19 :キングコングラリアット(東京都) [ニダ]:2019/11/12(火) 19:02:37 ID:Q2UPqiFV0.netデリバリープロバイダーでいい。
軒先に置いといてくれるので、再配達との無駄な時間の戦いが無くて済む。
23 ::2019/11/12(火) 19:05:40.64 ID:O6YdlWbx0.netロジ系は結局最終的に価格競争だからな
ソリューションとかいらんわ
24 ::2019/11/12(火) 19:08:44.05 ID:M9+Ragdp0.net誰だよ人手不足なんて嘘を吹聴したのは
替わりなんていくらでもいたじゃないか
26 ::2019/11/12(火) 19:09:35.71 ID:ozaZ82ul0.netでも、仕事上減ったんなら残業代いらないから問題ないだろ?
27 ::2019/11/12(火) 19:10:48.22 ID:fa/fHUql0.net最近尼の配送が佐川5割なんだが愛想も対応も良いわ
たまに来るヤマトは廊下に平気で直置きピンポンするからクソ
28 ::2019/11/12(火) 19:11:11.80 ID:ZPPTNkpA0.net使う側にとっちゃクロネコは、駅とかにある宅配ロッカーやコンビニ受け取りに変更出来るし便利だけどなぁ
30 ::2019/11/12(火) 19:12:42.52 ID:NZyKt3ya0.net売上下がってるなら残業も縮小してんじゃないの
31 ::2019/11/12(火) 19:13:05.98 ID:UCSNd2390.netむしろヤマトがネットショップ作れば良いよ
32 ::2019/11/12(火) 19:13:22.58 ID:bJ2q3kQP0.net今個人事業で緩くダブルインカムで子育てしながら仕事してて
トリプルインカムでアマゾンフレックスでもやろうかなと思ってるから
ヤマトには土下座しないで欲しい。
33 ::2019/11/12(火) 19:13:44.05 ID:uC/jCYAH0.netもうAmazonは自前で宅配サービス始めてるからヤマト便の宅配は減る一方だぞ
34 ::2019/11/12(火) 19:16:41.42 ID:rcgFiDuk0.net本来固定費の分を未払い分で使っちゃったんじゃないの?
35 ::2019/11/12(火) 19:18:27.45 ID:8J9tCkg70.net配車とルートにAI導入しろよ
36 ::2019/11/12(火) 19:23:33.78 ID:NLsuOqig0.net荷物が減ったんだから、残業ゼロの定時で帰宅でしょ。
時間指定配達は止めたんじゃ無いの?
38 :ドラゴンスクリュー(茸) [US]:2019/11/12(火) 19:26:04 ID:MQELaFmo0.net逆にアマゾン自前の運送屋が大きくなりすぎてヤマトが吸収合併されるかもな
45 ::2019/11/12(火) 19:34:07.49 ID:ntfwpHQL0.netまあでも実際は内部の改革なんて出来てなくて値上げ以降も結構悪化してるけどな
48 ::2019/11/12(火) 19:38:00.92 ID:oMBuEKkS0.net宅配は楽天、アマゾン、ヤフーショッピングが大手でアマゾンは送料込みがかなりあるから客はアマゾンに流れやすいからな
アマゾンはどうやって利益出してるのかわからないけど凄えと思うわ
50 ::2019/11/12(火) 19:42:05.88 ID:6nHFdjtA0.netちょっと待て、売上減なら残業不要だろ。
56 ::2019/11/12(火) 19:45:00.86 ID:ggEOrVSa0.netデリバリープロパイダ、最近サインレスですって持ってくるんだけどなんかAmazonのシステム変わったのかな。
57 ::2019/11/12(火) 19:45:02.29 ID:cgH2hU+h0.netここまで株価落ちるとは思わなかった
58 ::2019/11/12(火) 19:45:06.01 ID:8QQDspKU0.net価格を揚げれば売り上げが減るって流通界では常識なわけだが
政府とヤマト運輸は知らなかったらしい(´・ω・`)
60 ::2019/11/12(火) 19:47:54.01 ID:KyXhqsJI0.netクロネコメンバーズに登録しておくと、受取場所をファミマやヤマト営業所なんかに変更できるので便利
もちろん無料
63 ::2019/11/12(火) 19:48:54.71 ID:oYpuPtsU0.net結局、高くても金払うなんてのは一部の物好きだけなんだよな
言うほどクオリティに差がないし
64 ::2019/11/12(火) 19:49:19.42 ID:FiBioo350.net残業代を払う代わりにドライバーの給料を減らせばいいんじゃない?これなら違法じゃないし、残業代払わないから違法だ文句言われてて働き方改革だとかしなきゃいけなくなって値上げしたんでしょ?
65 ::2019/11/12(火) 19:50:17.84 ID:rXJ9epD40.netアマゾンが日本で出荷する荷物は年間で推定5億個に及び
単純計算で毎日140万個ぐらい出荷されてるのか…
68 :パイルドライバー(茨城県) [CA]:2019/11/12(火) 19:51:36 ID:EYlct8+w0.netヤマトはサービスのレベルが高いから荷物は常にヤマトだわ
73 ::2019/11/12(火) 19:54:26.83 ID:rXJ9epD40.net現在、ヤマトがアマゾンから引き受ける荷物の配送料金は1個当たり平均420円とされる。関係者によれば、デリバリープロバイダはそれよりも4~5割程度安い200~250円で引き受けているという。
77 ::2019/11/12(火) 20:01:18.54 ID:bDiaBrNn0.net佐川はホントくそ
78 ::2019/11/12(火) 20:01:51.15 ID:6uXZRN3H0.net佐川はうまく立ち回ってるんだろ
どこで間違えたのだろうか
80 ::2019/11/12(火) 20:02:51.71 ID:2WggVPXh0.net19時過ぎに再指定して
持ってきてくれるお兄さんはサビ残なのか
81 ::2019/11/12(火) 20:04:21.30 ID:q4YGOGOy0.net売上と報酬が連動してないからそういう歪みが出てくるんだろ
収支の見直しからやりなおせ
82 ::2019/11/12(火) 20:05:03.76 ID:5PEJBzV20.net売り上げ減ってるなら残業しないで済むじゃん
じゃあ値上げもいらないでしょ
え、間違ってる?
83 ::2019/11/12(火) 20:05:29.36 ID:EvMcpj6e0.net10年前と比べたらかなり値上がりしてるし
お客様も減った
クレームは増えた
87 ::2019/11/12(火) 20:08:01.81 ID:LfoV83l00.net残業したのに残業代を払ってないなら大問題だが
残業がなくなって残業代を払わないなら、働き方改革の素晴らしい成果だろうに
90 ::2019/11/12(火) 20:08:36.64 ID:DOP/K8qp0.net置き配やってくれ
93 ::2019/11/12(火) 20:11:15.30 ID:RdiP6aED0.netヤマトが値上げ発表したときに賛成を表明してた関係ない連中って何だったの?
消費者は値段と品質で選ぶだけなのにマジ謎だったわ。
96 :ネックハンギングツリー(家) [ニダ]:2019/11/12(火) 20:16:22 ID:tmtDFU2+0.net200円が普通電車、450円が特急と思えばよい
97 ::2019/11/12(火) 20:17:28.95 ID:wVJkyZl20.net消費税率上げて減収になるのと
パターンが似てるなw
98 ::2019/11/12(火) 20:17:33.83 ID:ajBJoQEU0.net一番の問題は12-14時の配達を止めた事だと思うけど
100 ::2019/11/12(火) 20:18:48.32 ID:K7X+FaEU0.netヤマトの運転手いつでもキレてるからなあ
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1573552210/
↑このページのトップヘ
コメント