1 :紅あずま ★ :2018/01/02(火) 21:30:04.03 ID:CAP_USER9.net
数字で見る飲食店での無断キャンセルの実態は 
財経新聞:2018年1月2日 13:26 
http://www.zaikei.co.jp/article/20180102/419334.html 

月別キャンセル件数と無断キャンセル件数

テーブルソリューション導入1店舗当たりの月別キャンセル件数と無断キャンセル件数(画像: VESPERの発表資料より) 


■無断キャンセルの実態を発表 
 飲食店での予約無断キャンセルを防ぐ総合管理システム「TableSolution(テーブルソリューション)」を開発したVESPERは、2017年12月実績での無断キャンセル速報を発表した。 

 この調査の結果、2017年12月の無断キャンセル比率は年間最少だったことがわかった。 
なお、調査対象はテーブルソリューションを導入している飲食店で、総調査期間は来店日が2016年12月1日から2017年12月31日の間となっている。 

■12月だけは無断キャンセルが減少傾向に 
 12月1日から31日までの全予約件数121万4,841件に対して、キャンセル件数は16万7,257件で13.8%だった。 
その中で事前連絡なしの無断キャンセルは1万2,574件であり、キャンセル全体の7.5%を占めている。 

 年間を通して見ると、無断キャンセルの比率が最も高いのは1月で13.0%だった。その後は各月11.0%前後で推移しており、12月のほかに10.0%を下回っている月はない。 
平均キャンセル件数は予約件数に比例しているが、12月だけは全キャンセル中に占める無断キャンセルの割合が低いのだ。 

 この理由としてVESPERは、予約需要の多くなる12月は利用者が来店して予約するケースが増えていること、また、飲食店側も予約者のフルネームや電話番号などの情報確保を入念に行っていることなどを挙げている。 
なお、2016年12月の無断キャンセル比率は9.5%で、これも他の月と比較すれば少ない。 

■飲食店経営者を悩ませる無断キャンセル 
 12月は無断キャンセル比率が低かったとはいえ、7.5%は無視できるような数値ではない。 
テーブルソリューションを導入している店舗だけでもこの結果なのだから、飲食店全体で見れば、数字はさらに大きくなるはずである。 

 昨今では、訪日外国人によるキャンセルも増加傾向にあり、大きな問題となっている。取り戻すことができない人件費や食材費のロスを発生させないためにも、来店者の特定や事前決済などの徹底した対策が必要だろう。 

■テーブルソリューションとは 
 ネット予約成立時のカード決済や、利用金額に応じたクレジットカード利用枠の一部仮押さえを可能とした「キャンセルプロテクション」を含むレストラン総合管理システム。 

 事前に決済をしなくても予約が成り立つという旧態依然の慣習を撤廃して、カード決済型予約受付スタイルへの移行を主目的としている。 
これにより、飲食店側はキャンセルリスクを気にすることなく予約を受け付けることができる。 


2 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:31:28.75 ID:RcQb8w6M0.net
わざと 

3 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:33:19.09 ID:z0vZ46xJ0.net
無断キャンセルするのはチョンだろw 
平昌でも問題になってるw 

4 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:34:58.90 ID:1jV5974M0.net
普通に使う客としては前金でいいけどね 
飲食店はもっと自衛せよ 

5 :街道駅肛門全開番長岩渕ぢょ!!:2018/01/02(火) 21:37:30.73 ID:tVHy2esYO.net
糞でも食っテロ日本人w 

6 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:37:49.65 ID:A4vdhQXq0.net
シナチョンが溢れてるのにいつまでも性善説で営業してる方がリスクマネジメント不足。 

7 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:40:35.25 ID:2/nCSnYq0.net
外国人お断りにすればよろしい 
在特会の退潮は本当に残念なことである 

8 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:41:36.84 ID:cmpsjqhP0.net
10%もあることがおかしい 
2%まで抑えろ 

9 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:42:05.83 ID:1BIw4bIj0.net
ドタキャンはムショにブチ込め 
団体予約は完全前払いにしろ 

11 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:44:31.46 ID:f1jemkFi0.net
前金で良いよ 
不便ってもそれしないで困るのはバイトする自分の子供やん 


12 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:46:29.22 ID:h3K/fM1P0.net
>>1 
こんなシステムに金払わんでも前金系でええやんけ 
悪質クズの出禁管理だってアナログ余裕 

13 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:46:49.79 ID:zMQ+oBBH0.net
やっぱりカード番号を押さえる事を国がルールとして決めた方がよくね? 


15 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 21:50:33.14 ID:TkXKU00I0.net
こういうマイナスも見越して料金設定するから 
結局は全部の客に跳ね返ってくるんだよな 

16 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:15:18.15 ID:eN4CYt890.net
予約するとき電話番号聞くんだから、無断キャンセルはブラックリスト入り 
んで、ブラックリストを共有すればいいだろ 
自分や会社の電話番号ブラックリストに載せたくないなら幹事が頑張るだろう 

17 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:19:32.98 ID:yKIlfFWw0.net
幹事がトラックに引かれて死んだかも知れないのに無責任な記事が多すぎだろ 

19 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 22:36:45.66 ID:IEOj7Iom0.net
事前に支払えばええだけやん 
それか前金払うとか 
これを嫌がるのって明らかにキャンセルを前提にしてる奴くらいだろ 

普通の人はそんなキャンセルなんてしないし予定が入ったら事前に連絡入れてキャンセルするから返金される 
なんの不都合があるのかね 

21 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:04:40.01 ID:cQyvtYhb0.net
当然だけど会社の飲み会で 
風邪引いて出社しないとかも 
今後はキャンセル料とるからな 

世の中甘くねーんだよ 

22 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:05:03.43 ID:9no0PYfo0.net
ドタキャンは営業妨害だよな 

23 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:18:39.22 ID:c0J7uNrj0.net
そもそも飲食店多過ぎなんだよ。 
コンビニとスーパーの惣菜コーナーが充実してさらに苦しいはずなのに、チェーン店でもない店が何で増殖しているのか?道楽にしか見えない。300万元手が有れば1000万の資金になって開けるからな 

24 :名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 23:27:11.51 ID:gu/MUeme0.net
二割くらいは前払いしてもらうシステムが出来れば材料費くらいは出るな 

25 :名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 00:20:48.12 ID:0w0yPf/40.net
前金でいいじゃん 
クレカないやつは面倒だが知ったことか 
こう言ってる俺もクレカなし 
ウェブマネーとかVプリ科使ってるし問題ない 

26 :名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 00:29:25.76 ID:z1lqkHug0.net
クレカだから店側は損しないな 
それでも無断キャンセルするやついるのか 


28 : :2018/01/03(水) 00:45:55.37 ID:ludAr8Gm0.net
宴会の事前決済は飲食店の夢だろうけど、現実的にどこまで出来るかな? 
当日集めた会費で支払いするような宴会も少なくないからねえ。 
4000円の12人で5万円を事前立て替えしろ、と言われたら、幹事は負担大きすぎるよなあ。 
結局、当日決済を認める店(体力あるチェーン店)に流れてしまう気はする。 


30 :名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 03:38:51.31 ID:fjUqEwyT0.net
ホテルと同じようにすればいいんじゃないかな 
キャンセル7日前ならタダ 
3日前なら3割、前日なら5割、当日全額とか 

身元きっちり抑えないとダメだけどね 


32 :名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 07:07:42.95 ID:rVdR9Lt10.net
単純に言って、客と従業員は一部のドタキャン客のせいで10%以上損してる 


34 :名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 07:41:13.32 ID:KOSnWaM90.net
料金の何パーセントとかってコースの予約とかなら分かるけど、席の予約だけなら一律で一人あたり1000円とかにするのか? 

35 :名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 07:49:45.85 ID:SYja5nPp0.net
ドタキャンデータベースとかできて携帯電話番号が登録されるようになったりしたら、 
最近は番号の使いまわしが速いので、新しい番号にしたら予約できない!なんてこと起きたりしてなw 


37 :名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 08:09:21.10 ID:7jp5ubjU0.net
テーブルソリューションてなんや 
わいのような小学校中退にも解るよう日本語で書け 

38 :名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 08:12:07.33 ID:ykmyjJBG0.net
前金とれよ 

39 :名無しさん@1周年:2018/01/03(水) 11:37:58.88 ID:9Rcwb0CP0.net
予約を受け付けるのもビジネスモデルだからな、利益もあれば不利益も有る、諦めろや、 


41 :名無しさん@1周年:2018/01/05(金) 01:08:40.05 ID:zLMcSHld0.net
クレジットカードを介して、 
キャンセルされたときに相応の金額を差し押さえることができるようにしました。 
って事か。事実上の前金だけど、クレジット会社がやると信用で振り回せるから 
一応得意分野になるワケか。 
めっちゃ手数料もってかれるけど。 


43 :名無しさん@13周年:2018/01/05(金) 18:51:26.25 ID:tket9ApWE
京都の一見さんお断りのような紹介制にすればすべて決着。